2022年7月10日日曜日

花の定植

 7月7日(木)花の定植を行いました。ここ2年間はコロナ禍のため児童のみの活動でしたが、久しぶりに地域の方々に来ていただき、いろいろ教えていただきながら楽しく交流することができました。地域のみなさんの温かいまなざしがとても印象的でした。

         今年は、久しぶりに地域の方々に来ていただきました。

        まずは、環境委員会から今日の手順の説明がありました。

               まずは赤玉を入れ・・・

           一人一つずつプランターを作っていきます。

             赤玉の上に土をのせてもらい・・・

           一つのプランターに3つずつ植えていきます。

         初めての1年生も地域の方に教えてもらいながら・・・

             上手に3つ植えることができました。

         植えるときにしっかりバランスを考えることがポイント!

       最後に「綺麗に咲いてね!」と願いながら水をやりました。

 地域のみなさんの笑顔がとても爽やかで印象的でした。ありがとうございました!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

おまけで~す!

  閉校式後、少しだけ子ども達が登校しました。最後のおまけです!             お世話になった金管楽器の掃除です。          楽器の中には日高小に引き継がれるものもあります。               しっかり分解して洗います。               水...