2022年7月13日水曜日

よもぎ餅

 少し前の話題ですが、1、2年生がよもぎ餅づくりに挑戦しました。地域の方に協力していただき、よもぎ採りを経験した後、学校で餅米を蒸し、よもぎを混ぜ、一つ一つ丁寧に丸めました。出来立てのお餅に、用意していただいたあんこを入れて、美味しく美味しくいただきました。 地域の方には何から何までお世話になり、本当にありがとうございました。

             まずは、久田谷でよもぎ採り。

         よく見ると、あちらこちらに綺麗なよもぎが・・・

         みんなの採った分を集めると、かご一杯になりました。

             どうですか、この満足笑顔!

     数日後、採ったよもぎをきれいに洗って、持ってきていただきました。

        もち米をこうやって蒸すところを見るのも初めてかな?

              よもぎのいい香りが・・・

           そして、蒸したもち米に混ぜていきます。

         こうしておいしそうなよもぎ餅が出来上がりました。

            さあ、一つ一つ丁寧に丸めて・・・

              あんこも中に入れましょう!

            この後、全校生にも配っていただき、
     おいしく美味しくいただきました。本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

おまけで~す!

  閉校式後、少しだけ子ども達が登校しました。最後のおまけです!             お世話になった金管楽器の掃除です。          楽器の中には日高小に引き継がれるものもあります。               しっかり分解して洗います。               水...