2022年10月17日月曜日

1,2年生町探検

  3,4年生の話題が続いたので、飛行機遠足と同日に行われた1,2年生の日高小との合同町探検の報告をします。来年度の統合を見据えて、学年ごとの交流を進めているのですが、今回は日高小周辺のJR江原駅、日高図書館などを探検しました。2年生は初めての交流で多少緊張気味でしたが、お昼を一緒に食べたり、ドッヂボールしたりしながら自然に打ち解け、次回の交流が楽しみになりました。

            いきなりの大人数に、少しビックリ!

            雨の中のスタート!荷物が重たい~

          最初の訪問地はJR、いきなりプラットホームへ!

  そのあと駅員さんの話、「電車は365日、24時間ずっと運行しています。」

         駅を利用する人にとって便利なものを探しましょう!

               次の訪問地は図書館!

      図書スタンプラリーでお世話になった職員さんもおられました。

            お昼は、日高小の子と一緒にお弁当。

             友達が少しずつ増えそうです!

             お弁当を食べ終わると・・・

          先生たちが鬼になって全員鬼ごっこをしたり・・・

          ドッヂボールをして楽しい時間を過ごしました。

        今日1日の振り返りをし、次回を楽しみに「また会おーね!」



0 件のコメント:

コメントを投稿

おまけで~す!

  閉校式後、少しだけ子ども達が登校しました。最後のおまけです!             お世話になった金管楽器の掃除です。          楽器の中には日高小に引き継がれるものもあります。               しっかり分解して洗います。               水...