2022年10月20日木曜日

全校朝会

  10月19日(水)全校朝会で台風23号を語り継ぐ会を行いました。当時の豊岡の様子を振り返るとともに、タブレットを使って、バーチャル体験を行いました。浸水した状況下で歩くことの困難さを疑似体験し、恐ろしさを感じることができました。今後もいろいろな形で防災教育を進めていこうと思います。

          最初に被害にあった方々へ黙とうを捧げました。

             当時の豊岡の様子を写真で紹介。

           その後、災害時の注意事項を確認しました。

     「今回は、タブレットを使って疑似体験をしてみたいと思います。」

        「上学年と下学年がペアになってやってみてください。」

           「浸水すると、こんなふうになるんだ・・・」

             実際に障害物も渡ってみます。

             「ちょっと、ふらふらするな~」

           「前を歩いてくる人が良く見えないな。」

        「水の溜まった所を歩くのは、とても怖かったです。」

           実際こんな感じで映像化されます。(職員室)



0 件のコメント:

コメントを投稿

おまけで~す!

  閉校式後、少しだけ子ども達が登校しました。最後のおまけです!             お世話になった金管楽器の掃除です。          楽器の中には日高小に引き継がれるものもあります。               しっかり分解して洗います。               水...