2023年1月27日金曜日

5、6年生福祉体験

  1月23日(月)福祉協議会の方の来校いただき5,6年生が福祉体験を行いました。「福祉」の意味を考えるとともにゴーグルやおもりをつけた高齢者体験もさせていただきました。後半は認知症についても高齢者だけの問題でないことを教えていただきました。

          福祉協議会より、3名の方のお越しいただきました。

            福祉と聞いてイメージすることは?

           膝やひじにおもりをつけて高齢者体験です。

          さらに、ゴーグルをつけると視野も狭まります。

          軍手をしているとなかなかお金がつかめません。

          腰が曲がった状態で歩くのはとても不安定です。

             視野が狭いので階段も恐々。

             字を書くのも一苦労でした。

         認知症についてもいろいろ教えていただきました。

       認知症は脳の病気で、お年寄りだけの問題ではありません。

    高齢者の大変さがよくわかりました。今日はありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

おまけで~す!

  閉校式後、少しだけ子ども達が登校しました。最後のおまけです!             お世話になった金管楽器の掃除です。          楽器の中には日高小に引き継がれるものもあります。               しっかり分解して洗います。               水...