2023年2月15日水曜日

避難訓練

  2月14日(火)地震に備えた避難訓練を行いました。今回は休憩時間に起こったという想定で、事前に子どもたちに知らせずに行いました。教室にいる子、廊下にいる子、保健室にいる子などいろいろでしたが、全員無事体育館に避難することができました。慌てたりしゃべったりと実際の場面で起こりそうな課題も残りましたが、いざという時の心構えと行動を再確認することができました。

             教室にいた子は素早く机の下へ

               静かに次の放送を待ちます。

          地震がおさまったという放送を合図に避難開始。

               階段でも慌てません。

        1階のピアノ前ではいつも弾きに来る女の子たちが・・・

             1,2年生もしっかり机の中。

               おっと保健室では・・・

             頭を隠せるところを探します。

        先ほどの女の子たちも集まって揺れが治まるのを待ちます。

             防空頭巾でしっかり頭をガード。

             「おはしも」を守って避難です。

   「あれ、一人いない」今回は行方不明者も出たという想定で捜索もしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

おまけで~す!

  閉校式後、少しだけ子ども達が登校しました。最後のおまけです!             お世話になった金管楽器の掃除です。          楽器の中には日高小に引き継がれるものもあります。               しっかり分解して洗います。               水...