2023年2月2日木曜日

5年生研究授業&低学年手話教室

  1月25日(水)5年生の研究授業を行いました。教科は社会、気象条件に合わせてアイスクリームが売れきれないようにするにはどうしたらよいか、販売や生産、運送の立場になってロールプレイしながら考えました。また、低学年は福祉協議会の協力を得て本格的手話に挑戦しました。

        今日は、人気の「チョコもなかアイス」について考えます。

    急に暑くなるという予測情報でアイスクリームの在庫を確保するには?

    販売者、生産者、運送会社の立場に立ってロールプレイをしてみましょう!

        暑くなる地域にアイスクリームが不足するから・・・

    運送会社さんですか?九州にアイスクリームを多く運んでほしいんですが

          予測情報を活用して説明することもできました。

    福祉協議会より、実際に手話で会話されている方に来ていただきました。

        「指文字表」をもとに自分の名前を手話でしてみます。

            「れ」はえーっと・・・こうか!

            では、前で自己紹介してみたい人?

         手話だけでなく、身振り手振りも有効な手段ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

おまけで~す!

  閉校式後、少しだけ子ども達が登校しました。最後のおまけです!             お世話になった金管楽器の掃除です。          楽器の中には日高小に引き継がれるものもあります。               しっかり分解して洗います。               水...