2023年3月14日火曜日

メモリアルデー

  3月10日(金)メモリアルデーの集会をもちました。東日本大震災で亡くなった方々へ黙祷をささげるとともに、先日行った避難訓練の反省を兼ねてグループごとに振り返りをし、いざという時にどう行動すべきかをじっくり考えました。

           東日本大震災から今年で12年目を迎えます。

           まずは亡くなった方々に黙とうを捧げました。

   2月14日に行った避難訓練で出てきた課題についてグループで考えましょう。

         地震が起こった時に一番にしないといけないことは?

            休み時間遊んでいた時の避難場所は?

         それぞれのグループで真剣に話し合いをしました。

        机の下などに隠れた後、どのタイミングで非難するのか?

           まずはどんな時でも頭を守ることが第一

        しっかり放送を確認してから避難することが大切です。

        ガラスの破片など飛んでこないところでしゃがみます。

        今日の集会で「おはしも」の大切さを改めて学びました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

おまけで~す!

  閉校式後、少しだけ子ども達が登校しました。最後のおまけです!             お世話になった金管楽器の掃除です。          楽器の中には日高小に引き継がれるものもあります。               しっかり分解して洗います。               水...