2022年6月29日水曜日

3年生:生き物観察

  6月23日(木)日高小学校の環境体験・生き物観察に静修小3年生が合流しました。来年の統合に向けて、少しずつ日高小学校との交流活動を行っています。炎天下の中の活動でしたが、田んぼに足を入れドロドロになりながら楽しく交流することができました。

         まず、日高小学校に集合し、自己紹介をしました。

       その後歩いて田んぼに向かい、農家の方々にあいさつです。

          網を片手に・・・さあどんな生き物がいるのか?

         「あっ、ここに何か捕れてるぞ」「ほんとほんと」

           「そっちの方も網ですくってみたらどう」

       いろいろな生き物が採集できました。みんなで観察しよう!

             なんと13種類の生き物が捕れました。

          なつかしい再開も・・・来年はまた一緒だね!


0 件のコメント:

コメントを投稿

おまけで~す!

  閉校式後、少しだけ子ども達が登校しました。最後のおまけです!             お世話になった金管楽器の掃除です。          楽器の中には日高小に引き継がれるものもあります。               しっかり分解して洗います。               水...