2022年8月25日木曜日

引き渡し訓練

 8月21日(日)育友会奉仕作業の後、引き渡し訓練を行いました。養父断層帯においてマグニチュード7.0の地震が発生、周辺の被害状況の情報収集を行った結果、保護者に引き渡しを行うという想定でした。3年ぶりの訓練でしたが、全体で危機感を共有し、緊張感を持って実施することができました。

         奉仕作業後、気持ちを切り替えて「引き渡し訓練」です。

          子ども達は各地区ごとに分かれ、待機します。

        地区担当の教師は、子ども達の顔と人数を確認します。

        保護者の方に引き渡しカードを書いていただいた後・・・

          家族の一員であることを確認して引き渡します。

           「この方は誰ですか?」「お父さんです!」

           次々と保護者の方へ引き渡されていきます。

          訓練ですが、やはり後になるほど心配そうです。

    最後は、全員無事引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

おまけで~す!

  閉校式後、少しだけ子ども達が登校しました。最後のおまけです!             お世話になった金管楽器の掃除です。          楽器の中には日高小に引き継がれるものもあります。               しっかり分解して洗います。               水...