2022年10月13日木曜日

モンゴルってどんな国?

  10月6日(木)モンゴル博物館の方に出前授業に来ていただきました。「モンゴルってどんな国?」に始まり食べ物やくらし、衣装などについて詳しく教えていただきました。実際に一人ずつ馬頭琴を弾かしてもらったりして、今1,2年生で取り組んでいる音楽劇「スーホの馬」をより身近に感じることができました。

  「モンゴルってどんな国?」「まず、気候は、冷凍庫の中よりも寒いんですよ。」

    自転車の代わりに馬に乗ります。小学校低学年から練習するそうです。

     これはモンゴルでよく食べられる餃子のような料理のレプリカです。

            さあ、では馬頭琴を弾いてみましょう!

         綺麗な音を出そうと思うけど・・・なかなか難しいな。

           衣装も着てみましょう!「けっこう重いなぁ」

            実際に着てみると・・・「温か~い」

             「スーホの馬、お楽しみに~」

           最後に音楽劇で歌う歌を聴いてもらいました。
        「上手~」と言ってもらい、ニンマリする子ども達でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

おまけで~す!

  閉校式後、少しだけ子ども達が登校しました。最後のおまけです!             お世話になった金管楽器の掃除です。          楽器の中には日高小に引き継がれるものもあります。               しっかり分解して洗います。               水...